See you again・・・!!

みなさんこんばんは!

Oです。

今日が最後のブログになります。

支援センターに来て、ブログを書かせて頂いて8ヶ月。

ネタがないな~なんて思いながらも、見て下さる皆様が声をかけて下さり、

なんとか続けてこれました(^^;

 

支援センターでは、盲導犬の普及啓発活動を本当に楽しくさせて頂きました。

それは募金をして下さった方、ボランティアさん、パートさん、職員、

周りの皆様のおかげです。

人と人との繋がりはすごく大切なんだと改めて感じています。

盲導犬の普及啓発を通して感じたことは、盲導犬への理解が徐々に進んでいることです。

「盲導犬を見かけた時は触らない、声をかけない、食べ物を与えない。」

PR犬と募金活動をしていると、「触っちゃダメなんだよ」とお子さんにお伝えして頂いてる方も多くいらっしゃいます。これは、ずっと前から募金活動をして頂いたボランティアさん、協会職員のおかげだと思います。

もちろん、その通りなのですが、「もし人が困っている様子であれば、犬ではなく人の方に声かけをお願いします」までをお伝えすることも大事なのだと感じました。

盲導犬は何でもできるスーパードックではなく、人と共同作業をしながらです。時には道に迷うこともあります。そんな時はぜひぜひ皆様お手伝いをお願い致します。

盲導犬の理解は進んではいますが、まだまだ知られていないこともあると感じています。

「トイレ我慢してるの?」「ストレスがかかって寿命が短いんじゃないの?」

いえいえ!トイレは我慢しているのではなく、決まった時間にするように練習しているのです。

寿命は他のペットと変わりません!人と一緒にいる時間も長く、リラックスしています。

もっともっと多くの方に盲導犬について知って頂いて、支援して頂けると嬉しいです!

そうすることで盲導犬を持たれている視覚障害者の方も、もっと生活しやすくなっていくと思います。

私も、盲導犬がもっと普及していく事を願っています。

最後の最後に長くなって申し訳ありません。。。

最後は犬たちのお写真です。

名駅募金です。

あらあらお手てが、、、!

君たちマブダチだもんね!

頑張れ若手!お年に見えても気にしない。

もうベテランさんだね。新天地で頑張ってね!

こちらもベテランです。シュッとした愛くるしいボーイ!

眠り姫☆もうちょっと頑張ってね!

くりっとした瞳で見つめられると照れます。毛もつやつや、つるつる。

クール、、に見えて、実は甘えんぼね!

人間っぽいんだよね(笑)新天地で頑張ってね。

PR犬たちもありがとうございました。お世話になりました。

君たちのおかげで沢山の人が盲導犬について知ってくれました。

これからの活躍も期待しております!

皆様、本当に本当にありがとうございました。

またどこかでお会いできたら嬉しいです。